2015年3月13日金曜日

枯葉 フルート演奏

2015/3/12

新しく曲を練習してYoutubeに投稿するたびに、バックの映像を探すのに苦心していました。
今まで撮影した写真もストックがなくなり、新たに撮影しなけれなりません。
簡単に大量に撮影できる方法として、チャリンコであちこち走っている映像を使えばいくらでも作れそうなのでチャリンコにカメラを取り付けあちこち走り回っていた。
そのためチャリンコに乗る時間が長くなり、フルートを吹く時間が短くなてきてしまった。
そして、何故だか最近は撮影のためにチャリンコに乗るのではなく、チャリンコに乗るついでに写真を撮るようになっている。
しかも新しいチャリンコを買ってカメラを持たないでチャリンコに乗っている状態だ。
どうもチャリンコに趣味が傾ているようだ。
ここは両立ささなくてはならない。

遊ぶにも身体は一つで忙しい。
昨年末までに完成予定だった「枯葉」を早く完成さることにしましょうと今年に入りようやく本格的練習開始。
しばらく吹かないと音がまともに出ません。
元々まともな音が出ないのに、なおでなくなってしまっている。
これを打破するには練習しかないだろうと悟り、ひたすら練習。
ハミングで伴奏に合わせると上手く乗れるのに、いざ吹くと合わない。
明らかに練習不足だ。
初心に戻りスローテンポで完全に楽譜を追えるようにならなくては始まりません。
タッキングで遅れるようだ。
無駄話はペラペラ舌が回るのに、なぜかタッキングでは舌が回らない?
速くなると運指とタッキングがずれているようだ。
問題点は把握できるのだか修正に時間がかかる。
かかりすぎだ。
にわかに練習してもすぐに上達などしませんね。
納得はいかないけれど、こんなもんじゃろ。


昨年は月1曲程度と練習していたが結局8曲だった。
この調子だと今年は4曲程度だな。

枯葉はシャンソンですが、この曲はジャズバージョンです。
原曲はゆっくりですが、♩=154は私にはちと速い。
リズムにしがみついている様ですな?

映像は昨年秋の笠置山の紅葉です。




歌詞

Les Feuilles mortes
枯葉
C'est une chanson qui nous ressemble
Toi, tu m'aimais et je t'aimais
これは僕達に似ている歌だ
君、君は僕を愛してたし、僕、僕は君を愛した
Nous vivions tous les deux ensemble
Toi qui m'aimais, moi qui t'aimais
僕達は二人仲良く生きていた
君は僕を愛した、僕は君を愛した
Mais la vie sépare ceux qui s'aiment,
Tout doucement, sans faire de bruit
でも人生は愛し合ってる者を引き離す
本当に少しずつ、音もたてず
Et la mer efface sur le sable
Les pas des amants désunis
そして海は砂の上で消える
別れた恋人たちの足音
Mais la vie sépare ceux qui s'aiment
Tout doucement, sans faire de bruit
でも人生は愛し合ってる者を引き離す。
本当に少しずつ、音もたてず
Et la mer efface sur le sable
Les pas des amants désunis
そして海は砂の上で消える
別れた恋人たちの足音