2014年10月2日木曜日

涙そうそう フルート演奏 サイクリング琵琶湖南側一周

最近、チャリンコであちこちうろついていたのでフルートから少し離れていました。
実はそのチャリンコで、とても厄介なことになってしまったのです。
右の指がうまく動かなくなって、うまくキーを抑えられません。
とくに 人差指と小指がなかなか動いてくれません。
自宅から奈良飛鳥石舞台まで134kmをサイクリングしました。
その時、手首が痛いと思いながら走っていたら麻痺が起きたみたいです。
新しいチャリンコで最初の遠出だったので、グリップの角度が少し悪かったのかもしれません。
1週間は、お箸もうまく使えませんでした。
でも最近、違和感がありますがようやくキーが押せるようになり、練習再開です。

スライドは、先月琵琶湖までサイクリングした時の写真です。
チャリンコに取り付けたカメラで10秒インターバル撮影したものです。
すべての写真をスライドにすると目が回るので、いくつか抜粋しました。
曲とのマッチングは?。

曲はよく知られていますね。
3オクターブあり高音域にmpが付いていてどうしたものか。
もともと高音域は強く吹かないと音が出ません。
そこでmpですから無理です。
どうしても所々かすれてしまいます。
またファの♭も厄介で上手く音が出ませんね。
イントロ出だしの32分音符で8つ滑らかに吹くのは至難の業です。
フルーティストの中野真理さん、難しくしてくれましたね。



涙そうそう

歌詞
古いアルバムめくり
ありがとうってつぶやいた
いつもいつも胸の中
励ましてくれる人よ
晴れ渡る日も雨の日も
浮かぶあの笑顔
想い出遠くあせても
おもかげ探して
よみがえる日は涙(なだ)そうそう

一番星に祈る
それが私のくせになり
夕暮れに見上げる空
心いっぱいあなた探す
悲しみにも喜びにも
思うあの笑顔
あなたの場所から私が
見えたらきっといつか
会えると信じ生きてゆく

晴れ渡る日も雨の日も
浮かぶあの笑顔
想い出遠くあせても
さみしくて恋しくて
君への想い涙そうそう
会いたくて会いたくて
君への想い涙そうそう


にほんブログ村