2011年8月3日水曜日

ついにYoutubeにUP 白鳥 フルート

当初の目標にしていたYoutubeへのUpがついに実現しました。
サンサース 白鳥  組曲「動物の謝肉祭」より
この曲は、株式会社リットーミュージックから出版されている フルートノしらべピアノ伴奏にに合わせて1人でも楽しめる究極の25曲 の難易度Aから選曲しました。
私の技量では難易度Aでなんとかなるかなと言うところです。
この本には、演奏CDとカラオケCDが付いているので結構遊べます。
とは言うもののまだ最後まで吹けるのは、25曲中1曲だけですけどね。

フルート教室で何か吹きたい曲がありますか?と質問され、実は今この曲を練習しているのですと楽譜を見せたところ、一瞬沈黙後。いい曲ですねと言われ練習することになりました。
この一瞬の沈黙が何を意味するのか、
想像がつきますね。
ちょと早いかな?

でも何とか最後までふけるようになったので、これは発表しなくてはと決心。
しかしYoutubeは、音だけでなく映像も必要なのでどうしたものか。
白鳥がどこにも居ないではないか、同じ水鳥の鴨で何とか代役を務めるてもらうことにしよう。

この鴨は、富士山麓の休暇村富士にある田貫湖の住民です。いや住鴨かな。
この休暇村富士は富士山の絶景が観れる所で数回来ているのですが、この時は、あいにくの雨で富士山を拝む事ができませんでした。でも小雨の中、田貫湖を散策したときに撮影(2011/6)。
しかし音楽に合わせて吹くのはなかなか難しいですね。相手がCDだから合わしてくれない。こちらが合わせなくてはなりません。適当に合わせてくれるCD伴奏ありませんかね。
その点、生は伴奏はいいですね。
教室で先生と2部演奏するときは、先生が合わしてくれるので、何か上手くなったように錯覚してしまいます。