2013年8月23日金曜日

ムーン・リバー

 イタリア旅行第3話 前回の続き
といってももう3ヶ月も前のこと、記憶が薄れてきています。
ベネチアからバスにゆられてプラトーで宿泊。
翌日は午前中フィレンツェ観光、午後からピサ観光。
もう人、人、人、美術館も長蛇の列、入ってもゆっくり見る暇はありません。
立ち止まれないのです。
ちょっとよそ見をしていると置いてきぼりです。
なるほど、なるほど、うむうむ、これがビーナスの誕生ですか・・・。
絵画や彫刻よりも人の多さに感動?してしまった。
ゆっくりしたのは連れていかれた鞄屋さんだけ。
ツアーでは仕方ありませんね。

ピサへはバスで1時間ほど。
おお、傾いていますな。
斜塔をバックに様々なポーズを取り皆さん記念写真を撮っています。
鐘つき堂が傾いただけで、こんなに有名になるのですからすごいものです。
傾かなかったらここにガリレオも来なかったのでしょうね。
怪我の功名ですな。
こちらも公衆トイレが少ないですね。
これだけの観光客にトイレは1ヶ所。
長蛇の列だ。
しかも有料だ。

「ムーン・リバー」Moon River
1961年に公開された映画『ティファニーで朝食を』の主題歌です。
作詞ジョニー・マーサー・作曲ヘンリー・マンシーニによって作られた曲で、オードリー・ヘプバーンが歌いアカデミー歌曲賞を受賞したそうです。
映像はフィレンツェです。

歌詞

Moon river, wider than a mile
I'm crossing you in style some day
Old dream maker, you heart breaker
Wherever you're going
I'm going your way
Two drifters, off to see the world
There's such a lot of world to see
We're after the same rainbow's end
Waiting round the bend
My huckleberry friend
Moon river and me