2011年8月8日月曜日

G線上のアリア フルート演奏

ミキサー購入、3曲目Upだ
ミキサーと言っても、けして果物や野菜をジュースにするものではありません。
音を混ぜ合わせる機械なのです。
中の構造は、はっきりしませんが、混ぜ具合も色々調整できてなかなか優れものです。
このミキサー(ヤマハAUDIOGRAM6)はパソコンで作動するようになっていて、添付の編集ソフト(CUBASE AI)をインスールしてUSBに差し込むだけでいいのです。
またこの編集ソフトが優れもので、まだ使いきれていませんが、プロの真似事ができるぐらいの機能です。
色々な音響環境のホールの音を再現できるのです。簡単に言えばエコーをかけてちょと上手くなった錯覚を演出することができるのです。
やっぱり音の入り口はマイクだ。と思いマイク(ソニーECM360)も購入。

マイクが良ければいい音が録音できると思いしや、いい音の録音はいい音でないと駄目と言うことがはっきりした。おかげで生(真)の自分が演奏したフルート音色を聴くことができ悩んだしだいです。
と言うわけで今回は”G線上のアリア”映像は教会、この教会の写真は2009年7月にドイツ・スイスに行った時(ツアー)、南ドイツで立ち寄った教会です、その時は”ふうん・・”となんとなくい観光していたのですが、あとで調べると有名な教会だったみたいです。
映像製作で、天井を映した写真が回転してズームアイトするスライドなかなかのものと自画自賛しております。このカットだけFlashで作成、時間かけてます。
最後のスライド、人が写っていたのでポトショップで編集しようとしたところ、本人から”何で消すの”との意見があり、そのまま人が写っています。
そして音響ですが、教会の雰囲気が出ているでしょうか。優れもの編集ソフトで教会の雰囲気を演出してみました(エコーでごまかす)。


最近は、どうもフルートの練習よりこちらに時間をかけているような気がします。