2012年6月18日月曜日

ダニーボーイ


なんとなく懐かしさを感じる曲ですね。
楽譜には「ダニー・ボーイ」となっているのですが「ロンドンデリーの歌」とどう違うのか定かではありませんね。
「ロンドンデリーの歌」(Londonderry Air) はアイルランドの民謡で、アイルランドでは広く親しまれる民謡の一つとなっています。
様々な歌詞によって歌われていますが、「ダニー・ボーイ」が有名なようですね。
よく耳にする曲です。



この曲はフルート始めたころ少し練習したことがあったので、始めやすかったのですが、どうもキイが少し高くて「ロンドンデリーの歌」のイメージが湧きません。
そうなんです、この曲は「ダニー・ボーイ」なのです。
楽譜監修の中野真理さんが高い音が好きなのか、原曲がこのキーなのか判りません。

初めてのYOUTUBEへの投稿は2011年6月14日。
1年間で15曲。これは多いのか少ないのか?
この調子で行けば5年で70曲を超えるかもしれない。・・・・多分無理だろう。
加齢と共に学習能力がどんどん低下している。
しかし、どうにもならないことは横においていて、年内目標20曲に目指してがんばるのです。

スライドの写真は、今年の5月末に房総半島に出かけたときのものです。
日本全国ほぼ出かけているのですが、ここだけが未だ行っていなかったところです。
関西からは、房総半島は何となく行きにくいところです。
東京を通って行かなくてはならないので、それだけでどうも色々抵抗を感じます。
ちょうど夕方に首都高速に差し掛かったのですが、案の定、車、車、車。
しかもカーブが多いこと、どっちに行くのよ、ナビ君、あなただけ頼りですよ。
ナビ君の言われるままに車を走らせ、おお、これが東京タワーか、ベイブリッジだ、左奥に東京スカイツリーが見える、右手はデズニーランドだ。
あっという間の東京見物。なんとか首都脱出。
成田空港を右に見て真直ぐ進んで潮来に到着。
さあここから房総半島の始まりだ。
房総半島はなかなかいい所でした。
近くなら度々訪れたいですね。


作詞:フレデリック・ウェザリー F. D. Weatherly

Oh Danny boy, the pipes, the pipes are calling
From glen to glen, and down the mountain side
The summer's gone, and all the roses falling
'Tis you, 'tis you must go and I must bide.
But come ye back when summer's in the meadow
Or when the valley's hushed and white with snow
'Tis I'll be here in sunshine or in shadow
Oh Danny boy, oh Danny boy, I love you so.

But when ye come, and all the flowers are dying
If I am dead, as dead I well may be
You'll come and find the place where I am lying
And kneel and say an "Ave" there for me.
And I shall hear, tho' soft you tread above me
And all my grave will warmer, sweeter be
For ye shall bend and tell me that you love me
And I shall sleep in peace until you come to me.

日本語詞:なかにし礼

1 おおダニーボーイいとしきわが子よ
  いずこに今日は眠るいくさに疲れた体を
  やすめるすべはあるかおまえに心を痛めて
  眠れぬ夜を過ごす老いたるこの母の胸に
  おおダニーボーイおおダニーボーイ帰れ

2 おおダニーボーイ いとしきわが子よ
  たよりもすでに途絶えはるかなその地のはてにも
  花咲く春はくるか祖国に命をあずけた
  おまえの無事を祈る老いたるこの母の胸に
  おおダニーボーイおおダニーボーイ帰れ