2014年10月13日月曜日

秋桜 フルート演奏

最近楽譜を買いました。
フルートで吹きたい懐かしの歌謡曲。
知っている曲がほとんどです。
しかし、私が知っている歌はもう懐かしい曲となってしまったのか・・・・。
さて、どれから吹いて見ましょうか?
この時期秋です。秋桜ですね。
山口百恵が歌っていました
簡単そうです。
いやいや吹いてみると曲になりません。
カラオケで歌うとそうでもないのに、おたまじゃくしを追いかけると途切れてしまいます。
なんでかな?
タンキングが上手くいかずに途切れ曲となるようです。
基本の基が、できちょりません。
「うす紅の」が「う・す・べ・に・の・」と聞こえます。
こんなもんじゃろでUPです。



写真は、家からさほど遠くないところにあるコスモス畑です。
チャリンコで出かけてきました。
穂谷というところにあり、休耕田を活用しているようですが、以前より作付け面積が狭くなっている気もします。
そこまでの距離は6km程度とさほどないのですが、峠を一つ越えなくてはなりません。
しかもそんな峠の頂上に住宅地があります。
半端な坂ではありません、相当足腰が鍛えられると思いますね。
氷室という名前からも、そも環境は想像できると思います。
平日出かけたのですがぼちぼち人が来てました、中高年ばかり。

歌詞

うす紅の秋桜が秋の日に
何気ない陽だまりに揺れてる
この頃涙もろくなった母が
庭先でひとつ咳をする

縁側のアルバムを開いては
私の幼い日の思い出を
何度も同じ話しくりかえす
ひとり言みたいに小さな声で

こんな小春日和の穏やかな日は
あなたの優しさがしみてくる
明日嫁ぐ私に苦労はしても
笑い話に時が変えるよ
心配いらなと笑った

あれこれと思い出たどったら
いつの日もひとりではなかったと
今更ながらわがままな私に
唇かんでいます

明日への荷造りに手を借りて
しばらくは楽しい気にいたけれど
突然涙こぼし元気でと
何度も何度もくり返す母

ありがとうの言葉をかみしめながら
生きてみます私なりに
こんな小春日和の穏やかな日は
もうすこしあなたの子供で
いさせてください


にほんブログ村